2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

0勝2敗

今日も今日とて暑すぎる・・・。ベランダにビニールプールでも出して、ぷか〜、ぼけ〜、っとしてたいところだったけど、しぶしぶいやいや今日もハローワークに行ってきた。受付で「こんにちワ〜、検索したいんですけどぉ〜」と言うと、おばさんにこやかにち…

光化学スモッグ

今日は光化学スモッグが発生しているから窓あけてると目が痛くなったり頭が痛くなったりするよ。って長男がいま教えてくれた。へぇ。だから頭が痛いのかな。

夏日/睡眠

暑い・・・昨日も暑かったが今日はさらに暑い・・・。お昼にパスタを茹でたら汗が噴出した。貧血起こしたみたいに頭がくらくらする。こんなに暑くて太陽はぎらぎら光っているのに、昨夜から鬱がひどくて、今朝はいよいよ、という感じであった。こんなことで…

work か job か

マザーズハローワークってご存知ですか。子育て中のお母さんを支援する、みたいな触れ込みで全国のハローワークに数箇所設置されているようなのですが。そこに私は4月下旬、行ってまいりました。 保育園は見つからないし、仕事は探さなければならないしで困…

頑張ろう

仕事を探しているけれど、やはり5時帰りとなるとかなり選択肢が限られ厳しい。経験のある職種での正社員雇用では壊滅的である。しかしとにかく就労証明を早めにもらわねばならぬのだから、やはりとりあえずはすぐに雇ってもらえそうなパートなりをはじめる…

ちるちゃんは言った

−「『僕が無自覚に孤独だったこと』を気付かせてくれた」恋人を持つちるちゃんは、こうも言った。 −「僕の抱える病的な理解されなくてもいいよという姿勢が、誤解を生み、また自閉的に、そして誰かを傷つけてきました」 私は常々自分に社会性が乏しいことを…

鎮守の森の神様は

いずこへ。もはや鎮守の森などというものはなかなか見かけなくなってしまったように思いますが、それでなくとも森というのは何か神秘的なものを感じさせますね。生命だろうか。森の中へ分け入ると、その木々の下の土は幾重にも積み重なった広葉樹の葉に育ま…

七十五日

「人の噂も七十五日」という言葉がありますが、なぜ七十五日なのか諸君はご存知であろうか。これは五行思想・・・はい、調べましたね?理解しましたね?おりこうさん、よくできました。「人の口に戸は立てられぬ」ということわざもありますが、これは別に調…

sentimental journey

matsukazutoの日記を見て朝から不要に感傷的な気分になってしまった、私がnikinikiです、おはようございます。 そもそも私は生まれながらにセンチメンタルになり過ぎるきらいがあって、若いうちはそんな自分に酔ってくねくねするのもそれなりに楽しいわけだ…

cut!

髪を切りました。やる気満々です。これは意欲の現われなのです。というのは今考えたことですが久しぶりのショートヘアー。迷いをcut。ためらいをcut。髪を切るって気分がいいよね。というのもさっき考えたことなんですが。まぁあんまり好きな感じにならなか…

夢想ときどき現実

私とて、いつもいつもお花畑でたららん歌っているわけではないのです。超・現実的な問題がいま私の目の前に。ががーん、じゃじゃーん。 保育園が決まったのは良いのだけど、困ったことに、この保育園、延長しても最大で18時までしかあずかってくれない。と…

たらららら奏でて夢とか恋とか理想とか

私は音楽が好きで、ポップスからクラシックまで雑多にいろんなものを聞くのですが、楽器を操る人の手はとても美しくて、考えてみるとよく女性は(もしくは男性もかもしれないけれど)楽器を弾いたり、車のハンドルを握っている異性の手を見て「セクシーだ」…

戦闘準備完了

縁もゆかりもない見知らぬ土地に引越してきてはや1ヵ月。毎日、毎日、ぬるぬるねろねろ台所の隅を這っておったわたくしですが、本日ようやく次男の保育園が決まり、明日から早速ならし保育。 保育園が決まったということは、就労証明が必要だということで、…

はじめてのチュウチュウ

ロックな(うでうでうるさい男の腕はギターだけじゃないのよ)チュウ http://www.nicovideo.jp/watch/sm2302404 アコースティック(スイーツ)なチュウ http://www.nicovideo.jp/watch/sm1795871 アジアンテイスト(ヨン様風とかそうじゃないとか風)なチュ…

アイコン

アイコンを作ってみたんだけどさ。

終わる休日

連休最終日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。私にとってこの4連休は大変有意義で素晴らしいものであった。というのも、家族にわがままを言いひとりの貴重な時間をいただけたからなのであるが。 この数ヶ月におけるぬたぬたと淀みきってしまった私の世界…

育てる

私はいまいろんなものを育てています。紫陽花に、ローズマリーに、レモンタイムに、スイートバジルに、クワズイモに、カラーに、めだか4匹。今日もみんな元気です。最近、犬が飼いたいなぁと思ったりもしています。 小さい頃は犬を飼っていて、でも犬は従順…

にゃー

うーん。ちょっと違うんですよね。まぁぼくはもう疲れた(・・・。でも疲れることにも疲れたのでもう疲れたくない!そこでぼくは考えた、疲れないためにはどうすればいいのかということを。 私が(あくまで、私が、だけど)疲れたり、いやな気分になったり、…

先見

先を見ることは大事なことなのだろう。過去に捕らわれ動けないのは悲しすぎるし、今しか見えず現状に振り回され右往左往するのはばからしすぎる。しかし悲観しすぎて憂うべきでない、もしくは楽観しすぎて期待すべきでもない未来を勝手に思うのもまたつまら…

なんか体裁が変わってくずれるね。いい加減ころころ仕様変えるのやめて欲しいもんだね。いい迷惑。見よ、みなのもの、私はここにいる。パブリックで言いたい放題言うタイム開催。

目覚めた

昼寝から目覚めたら、ずいぶん長いあいだ靄のかかっていた私の思考が、ほんの少しだけ澄んでいた。いや、そう感じるのは錯覚かもしれない。けれど別にいい。もっと研ぎ澄ませて、削り落とし、何者も必要とせず、しかし何者でも受け入れられる形にしたい。 私…