頑張ろう

仕事を探しているけれど、やはり5時帰りとなるとかなり選択肢が限られ厳しい。経験のある職種での正社員雇用では壊滅的である。しかしとにかく就労証明を早めにもらわねばならぬのだから、やはりとりあえずはすぐに雇ってもらえそうなパートなりをはじめることになりそうなのだけれど、考えると頭がくらくらしてくるのだ。
相場の時給800円くらいで、朝はせいぜい9時からだろうから働けるのは1日7時間ほど。となると月〜金のフルで働いても月にせいぜい11〜12万。子供が風邪でもひいて仕事を休んだ日にはさらにどんどん目減りする。この私がそんな仕事〜云々などという微々たる奢りを切り捨てても、いくらなんでも、とさすがにげんなりしてくる。
もしもこういう状況で一人親家庭などだったら、どうやって暮らしていくのだろうか。それでも暮らしている人たちもあろうと思えば贅沢は言えないけれども。
そもそも私の目的は、就労証明をもらうことではないし、なんでもいいので社会と接したい、などというのでもない。自分自身と回りとの両方を鑑みたとき、いま私にできる最善のことは、働き、稼ぐことなのだ。しかしいくらでもいいので稼げればいいというものではなく、メリット/デメリット、損/得、利/害、などを考えたときに、どう考えても月に11〜12万ではマイナスの方が大きい。そして、ならば働かない方がましだ、となれば本末転倒も良いところで元の木阿弥、いやそれよりさらに悪い事態へと未来は形作られていくだろう。
たったのあと1時間、保育時間を延ばせれば、それだけでずいぶんとこの状況は変わるのであろうに、口惜しくて口惜しくて、けれど弱音は吐かず頑張ってみせようと自分に誓う。そんな今日。地味に別の保育園を探し続ける、という手もあるなぁ。区内では「無理」とのお墨付きだけど。
頑張ろう。