2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

君は

君は、全身がチクチクと無性にかゆくなるまで風呂に入らなかったことがあるか? 私はある。 じゃすとなう。

夏のおわり

今までの暑さはなんだったのかと拍子抜けするほどに急に涼しくなってきて、秋の足音を感じている今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか、おはようございます、nikinikiです。 今日こどもたちが田舎から戻ってきます。この夏休み、実に29日間にわたって…

盆踊り

今年はもう無理かと思ってたけど先ほど行って踊ってきた。うちの田舎で昔から変わらず踊り続けられている無限ループの盆踊り。 娯楽など何もなかった私たちの幼い頃は、この田舎町での盆踊りは年中行事の中でもいちばん盛り上がるくらいの大イベントで、日が…

大雨

せっかくのお盆なのに外は大雨。いつもならひとりで畑にこもる父も家にいて、こどもたちも外で遊べないのでリビングで卓球大会がはじまっている。 いつも裸にパンツ一枚の父(71歳)もラケットふるいに夢中。その背中の皺にそって母がにわかせんべいみたい…

風呂にて

久しぶりに長男とふたりきりでお風呂に入った。最近ではこどもたちだけでお風呂に入れるようになったし、それでもたまに一緒に入ることはあるのだけど、昨日から次男が発熱していたので今日は長男とふたりだけで。 実は私が仕事をはじめた事と、それにかかわ…

お盆だね

今日はお墓参りと精霊流し。田舎のお盆はえらい騒ぎなんです。コンビニに行くとレジの前に線香とろうそくと香典袋が山積み。 田舎、いいね。

んー

ちょっといまいちだった。

というわけで田舎

田舎に来ております。豊かな自然に癒されるぅ〜。んだけど下世話な人間関係(というか家族関係)に煩わされるぅ〜(母がうるさくて・・・・。 思うのだけど、「子育ては大変だ」とはよく聞くし、私自身も自分がこどもを持ってはじめてそれを切実に感じたので…

疲れた

毎日疲れている。朝は8時には出かけて夜まで仕事。帰ってきても仕事。週末もずっと仕事。そんな日々が過ぎて明日から週末までは夏休み。ぅわ〜ぃ。 いつもどこかに勤めると最初の1〜2週間はなかなか新しい環境に慣れず自分のペースを出せないのはわかって…

仕事のはなし

なんかもう死にそうなんですけど。日に日にやせ衰えていく。 あれですね、上に立つ人というのは、下の人を従わせるためにそれなりの虚勢というか誇示も必要だろうとは思うんだけれども、そもそもがその肩書きが付いているだけで十分すぎるほどに下のスタッフ…