風呂にて

久しぶりに長男とふたりきりでお風呂に入った。最近ではこどもたちだけでお風呂に入れるようになったし、それでもたまに一緒に入ることはあるのだけど、昨日から次男が発熱していたので今日は長男とふたりだけで。
実は私が仕事をはじめた事と、それにかかわるもろもろの事情で、長男が夏休みに入ってからずっとこどもたちは私の実家にあずけている。なので今回は会社の夏休みのあいだこどもたちに会いにきた、というわけなのです。
お風呂で体を洗いながら、長男が「ママ、明後日にはもう帰るんでしょ」と言う。「うん。さみしい?」「うん。ママとずっと一緒がいい」「そうだよねぇ・・。でも夏休み終わっておうちに帰ったらまたずっと一緒じゃない」「ママがお仕事はじめてからは全然会えない」「・・・・・」。
長男は小さい頃から遅くまで保育園にあずけられる事が多く、親がいないことにそれなりに慣れていて、なので最近の私の不在にも無関心なほどにほとんど反応を示さなかった。だから私はけっこう安心していた。でもやっぱりそんなはずはないわな。そりゃさみしいよな。言い訳したい欲望にかられるが、こどもにはそのまま話せないいろんなおとなの事情に感情もある。
「ごめんね。さみしいよね。でもさぁ、ママもがんばってるんだ。みんなが、いろんなことが、うまくいくといいなと思って、ママもママなりにいっしょうけんめいがんばってるんだ。ごめんね。きっとだんだんと落ち着いていくと思うから、もう少し、待っていてね。」
うん、うん、と静かに聞いていた長男だが、最後にぽつりと「ぼく、もっといいこにする。もっと、いうこときいて、いいこにする」と言った。
こんなこと言わせるなんて酷すぎるよなぁ、と思いつつ、それ以上何も言えなかった夏の夜でした。