生きてます

この細い糸はまだつながっているでしょうか。ほんの少しの暖かい友人たちへの近況報告です。驚くべきことにまだ元気にしています。会社もまだもっています。元気な若者たちが泣けるくらいがんばってくれるので、なんとかつなげていかなければと、この数週間…

準備

今度の日曜日、母がやってくる。数日に渡る仕事で近くに来るのだが、空き時間があって私のところだと都合がいいので一泊させてくれと言う。そう言いながらきっと私のことを心配して様子を見に来るのだろう。きれい好きで神経質な母のために、念入りに掃除を…

ありがとう

机の上には山のような宿題。どれから片付ければいいのか、いややるべきなのかやらなくてもいいのか、それすらわからなくて私はすぐに目の前が真っ暗になってしまうんだ。 今朝、ドタバタと食卓を片付けバッグを肩に抱え、次男の手をひいて玄関に飛び出そうと…

もぐもぐ

先日お風呂に入るとき鏡を見たらあきらかに痩せていたのでこれはいけると思って最近夕飯に米一合くらいもりもり食べてます。きっと2週間後くらいにどっと後悔するんだろう。もぐもぐ。

ひどい今とひどいむかしばなし

大変です。すごく大変なことになってしまってます。 給料止まった。 パチパチパチパチ、じゃねぇよばか。 そもそも「やばいんじゃないの」という話はずっとあったことはあったんだけど、ようやく先のめども立ってきて「なんとかいけそうかな」と思った矢先で…

にんげんかんけー

昨年末の査定にて部署長に昇格しました。パチパチパチパチ。給料はいまひとつ。業績がなんたらかんたらで査定額からごっそり調整とかなんとかでムカムカムカムカ。いやいいけどさ。 うちの部署には新しく社員も数名入り、アルバイトスタッフももはや30人近く…

ライブハウスに行ってまいりましたの続き

なんかもうむしゃくしゃっていうかもやもやっていうかいらいらっていうかムラムラするのでうっとおしいぐらい日記を書くことにした。 ライブ見に行ったら、ステージやってる子らがみんなみんな全員ひとり残らずチョー楽しそうでチョーうれしそうでチョー満面…

宣伝しとく

クリスマスも終わり、年の瀬も瀬ななか皆さんいかがお過ごしでしょうか。私はぼろぼろです。明日は最終日(仕事の話)、明日までは気を抜かず死ぬ気で頑張ろうと思いながらも死にたくはないのでごろごろしています。 ところで昨日はものすごく久しぶりにライ…

やぁ

なぜそんなにも人は争いたがるんだろうね。競いたがるんだろうね。なぜそんなにも自分の正当性を訴えたがるんだろうね。思い通りにならないものを退けて、人よりわかった気になったことに優越感を覚えて安心して、認められたがって、なぜにそんなにも求めた…

望郷期

心が疲れてくるといつも「田舎に帰りたい…」と思う。田舎を持たない人、都会生まれ都会育ちの人などはそうならないんだろうか。 「田舎に帰りたい…」 都会も楽しい。便利なのは何よりだ。田舎など何をするにも不自由で、買い物ひとつするのにも苦労する。で…

もはや愚痴以外一言も吐けない

私の働く会社は社員20人ほどの小さな会社です。アルバイトが山のようにおりはするけれども。 社員20〜30人くらいの会社ってとても中途半端というかどっちつかずのとこがあって、少人数で和気藹々という面もあれば、とは言えそれなりの人数だから部署を…

疲れるぅー

当方、高齢のため日々の疲れが取れません。たまに年配でもやたら元気な人(例えばうちの母など)っているけど、ああいう方々ってなんなの。なんか特殊な能力でもお持ちなの。それともなんか特殊な白いお粉のお薬でも飲ん( でもさ、あまりにも疲れて、だけど…

秘密基地

作詩:高田梢枝 作曲:高田梢枝 あの頃の小さな僕が見上げる 空はほんとうに広かった 好きな人をこの手で 守れると思っていた 本気で どうして背が伸びない それが悔しかった わがままをまだかわいいと 勘違いしていたんだ ずっと あきらめることなんて 思い…

先生

Proxy Error The proxy server received an invalid response from an upstream server. The proxy server could not handle the request GET /.Reason: Error reading from remote server これはどういう意味ですか? 昨夜からワールド入れません。

久しぶりに育児に悩む

ああ、1ヵ月ぶりになっちゃう。仕事の方は落ち着いてきたような相変わらずなような、どっちにしても毎日どたばたには変わりない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。久しぶりに育児に悩んでいます。今にはじまったことではないのだけど、小学校2年生…

明日はどっちだ

相変わらず仕事の愚痴だ。まだまだ仕事は佳境。いやもうずっとこのままこれからもずっと佳境なのかもしれないというほどに佳境。先週末の徹夜やその前後のどたばたなどちょっとした食前酒だったのかもくらいに、おそらく明日起こるであろう大きな局面でさえ…

会社で泣く女

泣いちゃった。てへ☆ きもいとか言うな。今日が仕事の締め切りだったわけだが、子供たちが田舎での夏休みを終えて帰ってきてからは、平日は18時までに次男を保育園に迎えに行かねばならぬので、17時15分の定時に何がなんでも帰らねばならず、一切残業はでき…

君は

君は、全身がチクチクと無性にかゆくなるまで風呂に入らなかったことがあるか? 私はある。 じゃすとなう。

夏のおわり

今までの暑さはなんだったのかと拍子抜けするほどに急に涼しくなってきて、秋の足音を感じている今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか、おはようございます、nikinikiです。 今日こどもたちが田舎から戻ってきます。この夏休み、実に29日間にわたって…

盆踊り

今年はもう無理かと思ってたけど先ほど行って踊ってきた。うちの田舎で昔から変わらず踊り続けられている無限ループの盆踊り。 娯楽など何もなかった私たちの幼い頃は、この田舎町での盆踊りは年中行事の中でもいちばん盛り上がるくらいの大イベントで、日が…

大雨

せっかくのお盆なのに外は大雨。いつもならひとりで畑にこもる父も家にいて、こどもたちも外で遊べないのでリビングで卓球大会がはじまっている。 いつも裸にパンツ一枚の父(71歳)もラケットふるいに夢中。その背中の皺にそって母がにわかせんべいみたい…

風呂にて

久しぶりに長男とふたりきりでお風呂に入った。最近ではこどもたちだけでお風呂に入れるようになったし、それでもたまに一緒に入ることはあるのだけど、昨日から次男が発熱していたので今日は長男とふたりだけで。 実は私が仕事をはじめた事と、それにかかわ…

お盆だね

今日はお墓参りと精霊流し。田舎のお盆はえらい騒ぎなんです。コンビニに行くとレジの前に線香とろうそくと香典袋が山積み。 田舎、いいね。

んー

ちょっといまいちだった。

というわけで田舎

田舎に来ております。豊かな自然に癒されるぅ〜。んだけど下世話な人間関係(というか家族関係)に煩わされるぅ〜(母がうるさくて・・・・。 思うのだけど、「子育ては大変だ」とはよく聞くし、私自身も自分がこどもを持ってはじめてそれを切実に感じたので…

疲れた

毎日疲れている。朝は8時には出かけて夜まで仕事。帰ってきても仕事。週末もずっと仕事。そんな日々が過ぎて明日から週末までは夏休み。ぅわ〜ぃ。 いつもどこかに勤めると最初の1〜2週間はなかなか新しい環境に慣れず自分のペースを出せないのはわかって…

仕事のはなし

なんかもう死にそうなんですけど。日に日にやせ衰えていく。 あれですね、上に立つ人というのは、下の人を従わせるためにそれなりの虚勢というか誇示も必要だろうとは思うんだけれども、そもそもがその肩書きが付いているだけで十分すぎるほどに下のスタッフ…

まいったなぁ・・・

金がない。

正直に言おう

仕事、楽しい。まだ「仕事」と言えるようなことはしてないけども。一流の〜とか、今話題の〜とか、そんななにがしかの冠がつくような会社とも業務とも今の段階では言えないけれども、働けるということがとても嬉しいし、他のスタッフの皆さんに恵まれて、と…

人すごい

日本三大祭の筆頭にあげられるような祭りでも名前は知っててもどんなことやってるのか知らない人が多いに違いなく、うちの田舎の長崎にも長崎くんちや精霊流しなど有名なお祭りはあるんだけどやはり名前は知ってても内容を知らない人が多いだろうし、祭りっ…