盆踊り

今年はもう無理かと思ってたけど先ほど行って踊ってきた。うちの田舎で昔から変わらず踊り続けられている無限ループの盆踊り。
娯楽など何もなかった私たちの幼い頃は、この田舎町での盆踊りは年中行事の中でもいちばん盛り上がるくらいの大イベントで、日が暮れると老若男女ぞろぞろ集まって夜更けまで皆ぐるぐると踊り続けていたものだけど、今となっては若い人たちなどまったく姿を見せません。
でも私はこのうちの田舎の盆踊りが大好きで、ここ数年はお盆に帰省すると必ず踊りに行っています。少数のおじいちゃんおばあちゃんに混じってうちわをふりふり、「やっとぉせー、やっとぉせー、みとやっとぉせー」。
あー、楽しかった。来年も来れるといいな。今年の夏も、もう終わりだな。