0勝2敗

今日も今日とて暑すぎる・・・。ベランダにビニールプールでも出して、ぷか〜、ぼけ〜、っとしてたいところだったけど、しぶしぶいやいや今日もハローワークに行ってきた。受付で「こんにちワ〜、検索したいんですけどぉ〜」と言うと、おばさんにこやかにちょっと声を高くして「はぁ〜い、あっちの席でどうぞぉ〜」。出た!子ども扱い!勘違いしないでチョウダイあたしオトナだし!
私はもともとよく知らない人に声をかけられたりするのですが、なんだろか、なんていうか、例えば変に気分が良くて必要以上にニコニコして歩いていると、あちらからもやけにニコニコしたおじいちゃんやおばあちゃんが歩いてきたりして、ニコニコな人とニコニコな人の目が合うとしばしばそこには何かが生まれて、当然まるで見ず知らずの赤の他人なんだけど、気が付けば「こんにちは(ニッコリ」「こんにちは(ニコニコ」と挨拶を交わしていたりする。ニコニコなご老人というのはそれだけでなごんだりするので、そんなことがあるとさらにニコニコが止まらなくなる、なんてことがある。話がそれた。
まぁそんなわけで今日もハローワークに行ったわけですがー、今日はいい仕事見当たらなかった。がっかり。おかしい。この前はいっぱいあったのに。それに人がやたら多かった。みんな私の日記見て私から職を奪うために来たんじゃないでしょうね!キッ!なんて思ったりした。困ったなぁ、お仕事見つからなかったらどうしようかなぁ、不安だなぁ、などと思いしょんぼりな帰り道。でも道すがらいろんな建物の中でいろんなお仕事をしている人たちを見ていたら、あれなら私でもできそう、あれもできそう、意外と私ってなんでもできるに違いない、という気がしてきて、また元気になってニコニコ帰ってきた。
考えたらまた今日もデザイン関係で仕事探してた。今度は普通の事務とかでも検索してみよう。晴れてたら明日もニコニコ行ってきまーす。おばさん、明日もにこやかに子ども扱いしてねー。