夢想ときどき現実

私とて、いつもいつもお花畑でたららん歌っているわけではないのです。超・現実的な問題がいま私の目の前に。ががーん、じゃじゃーん。
保育園が決まったのは良いのだけど、困ったことに、この保育園、延長しても最大で18時までしかあずかってくれない。ということは、17時定時の仕事しか探せない。そんな会社、いまどきあるの?と聞きたい。
小さいこどもがいるお母さんが外に出て働くってことは、保育料もかかるし、(節約すれば云々はおいといて)ランチ代やら会社の付き合いでの出費やら、疲れ果てて「今日はもうごはん作れないよ〜、出前でいいよ〜」といった余計な出費も出てくるわけで、ちょっと限度額を超えると扶養からはずれてさらなる支出も出たりなんかして、それを見越して、じゃぁどうせならがしがし働いてそれなりのお給料がもらえる仕事を、と思ったら今度は5時帰り、残業一切できませんな制限との板ばさみ。
どうすりゃいいのさー。
で、ここで、無理しても疲れるし損するし、じゃぁ無理のない範囲で専門的な知識のいらない手軽なパートなど・・・と思えば、ますます過去には持っていたスキルなどから遠ざかり、もはや再起不能となるやもしれず、なんのために社会復帰しようと思ったんだったか、何をどうしたいんだったかもわからなくなってきて、臨界点。
どうしたいっていうのさー。
だからって別に、男は気楽でいいわよね〜、とか、主婦って辛いの!とか言いたいわけではありませんよ。
まぁやってみればわかる。お互いに。なんでも経験ですよなー。これもまたいい経験ですよなー。って言えるように早くなりたい!