夏日/睡眠

暑い・・・昨日も暑かったが今日はさらに暑い・・・。お昼にパスタを茹でたら汗が噴出した。貧血起こしたみたいに頭がくらくらする。こんなに暑くて太陽はぎらぎら光っているのに、昨夜から鬱がひどくて、今朝はいよいよ、という感じであった。こんなことでちゃんと働けるのかと心配になるが、心配ない、私は意外と平気で自分をも踏み倒して進んで行く。
夏みたいだなぁと思いながら、去年の夏のことを一生懸命思い出そうとするのだけれど、この数年はずっと鬱で頭がもやもやとして記憶もあいまいだ。いつも体の不調を訴えていたように思う。たしか去年の夏も背中や胃が痛むのだと、そうして実家に2週間ほど帰り、ひたすら寝て起きて本を読んで、ということを繰り返していた気がする。
私が「ふいにぜんぶいやになって死にたくなる」と言ったら、あなたならなんと答えるだろうか。あなたなら? あなたなら? 私は「わかるよ」と言ってくれる人がいい。
自然と目が覚めちゃって、日に3時間くらいしか寝れなくなっていたのだけど、昨夜は6時間くらい寝て、さっき1時間くらい昼寝もした。もっと寝てたい。今日はもう何にもしない。誰かがそっと手をとって起こしてくれるまで、じっとり汗を滲ませながら床に転がっていよう。そしてその誰かのために、明日はがんばろう。