育てる

私はいまいろんなものを育てています。紫陽花に、ローズマリーに、レモンタイムに、スイートバジルに、クワズイモに、カラーに、めだか4匹。今日もみんな元気です。最近、犬が飼いたいなぁと思ったりもしています。
小さい頃は犬を飼っていて、でも犬は従順すぎてときにかわいそうである。そこで、おとなになってからはずっと猫を飼っていたのですが、人間のこどもを2人育てるにあたり、世話が困難になり、実家に里子に出してしまった。そんなかわいそうなことをしてしまったので、私はもう二度と生き物を飼うのはやめようと思っていた。ところが最近また犬が飼いたいのである。
もしもまた犬を飼う日が来たならば、小さい頃に座敷で飼っていたような小型犬ではなく、今度は大きい犬がいい。アフガン・ハウンドか、ラブラドールか、もしくは犬はやめて馬もいい。私は自転車に乗るのも下手だし、車の免許もないし、馬に乗って走れればいいのになぁと思う。乗馬習いたい!
やりたいことはたくさんあるんだけどねぇ。