もはや愚痴以外一言も吐けない

私の働く会社は社員20人ほどの小さな会社です。アルバイトが山のようにおりはするけれども。
社員20〜30人くらいの会社ってとても中途半端というかどっちつかずのとこがあって、少人数で和気藹々という面もあれば、とは言えそれなりの人数だから部署をわけ、わければそれを取りまとめる人(いわゆる管理職?)を選ばねばならず、少ない人数だからこそそういった時にとても人間関係に気を使うというのはよくあることだと思うのです。
それから、小さくてまだ新しいベンチャーなどではこれもよくあることだと思うけれど、その会社をひっぱっているほとんどの原動力が社長の熱意とか行動力とかだけだったりして、社員からすればそんな社長という人がいつの間にかカリスマになってたりするものだから、会社における自分の評価(=大半は社長からの評価)に一喜一憂、他の人の評価が上がると気が気でなくなったりするなんてこともあると思う。というか最近の私はもっぱらそんな事象に心が磨耗していてまいっちゃってるって話。
とってもつらい。ほめられるのは嬉しいけど、そのあとにやってくる、いつも現場で一緒に仕事してるメンバーからの冷たい目線が耐え難くつらい。個人的な思いなんてのは仕事でなくてもどこでもいつでもあるわけで、でも一緒に仕事してるからには「仕事の完遂、成功」が第一の目的であって、評価されるために働いてるわけじゃないんだからどうでもいいじゃんかそんなことーって思うんだけど違うの?どうなの?
がんばっているのになんだかすごくがっかりしちゃうんです。