久しぶりに育児に悩む

ああ、1ヵ月ぶりになっちゃう。仕事の方は落ち着いてきたような相変わらずなような、どっちにしても毎日どたばたには変わりない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。久しぶりに育児に悩んでいます。

今にはじまったことではないのだけど、小学校2年生になる長男の頭がゲームやマンガやDVD漬けで困っています。特にゲームなど、「あまり厳しくしても…」「少しくらいなら…」などと思ってやらせていたところ、うちの長男は夜中にこっそり起きて隠れてゲームをするようになってしまったのです。何度となく注意したり、取り上げたりを繰り返したあげく、やはりちょっとでもやらせるとそのあとの制御ができなくなるようなので、夏休み前頃からは「一切やらせない!」ぐらいの勢いでゲームから遠ざけていました。

だけど、親は共働き、じいちゃんばあちゃんは両家とも遠い九州、学校行事の都合で早く帰宅した日などひとりの時間をもてあまして寂しそうに職場に電話をかけてきたりされるとつい「ちょっとならやってもいいけど…」とか言ってしまうのです。わかってる、その一貫性のない態度がいちばんいけないってことくらいわかってる、わかってるんだけど…。

子供にさ、何かを強いるとき(この場合だと「ゲームをさせない」と決断したとき)、こっちも相当な覚悟がやはりいるんですよね。親だから、つい、すぐ、ほろっときちゃうの。子供の抵抗もものすごいわけ。今まではやらせてもらえてたことを急に取り上げられるんだから、あの手この手、口八丁手八丁、死に物狂いで抵抗してくるわけ。でもそこは毅然とした態度で「約束を破ったのはあなたなのだから、一切交渉はしません」とこっちも突っぱねるじゃない。

ところがさ、外出から帰宅すると子供たちが楽しそう〜に得意気〜にゲームしてたりして、「なにしてんの」と聞くと、「パパにもらったゲームしてたの〜〜〜」。

あ、そっすか。