雷こわい

毎日毎日、保育園のお迎え時間にすごい夕立。雷こわいです><。でも明日からの仕事の方がもーっとこわいです><!(なんとか引越し屋風)もう考えまい。脳みそ半分停止させて出勤じゃ。
ところで今日は冬瓜を煮たのですが、夏にとれる「夏野菜」であるのに「冬瓜」とはこれいかに。以前よく行っていた沖縄料理屋のおじちゃんは、夏にとれるけど冬まで寝かせておいてお正月頃に食べるのがほんとだから「冬瓜」って言うんだよ、って言っていたけど諸説あるようだ。おじちゃんによれば冬までおいておいた方がおいしくなるって話だったけどほんとなのかなぁ。
しかし、漢方とか陰陽五行説とかなんとかそういうのが元なのかな、「夏野菜は体を冷やし、冬野菜は体を温めるから、旬の野菜を食すことが体にとってはいちばん良い」という考え方は現在も脈々と受け継がれ尊重されてますわよね。私は母にえらいうるそうそういうことを叩き込まれた。
となると夏野菜の冬瓜はやっぱり夏に食べた方がいいんじゃないの?とかどうでもいいことを考えて明日からの勤務から現実逃避してるんだけどほっといてちょうだいとかいやかまってちょうだいとかまぁどうでもいいか。雷こわいです><!