型取りに挑戦中

たぶんガンプラとか自作フィギュアとかやってる人だと詳しいと思うのですが、現在人形の型取りにはじめて挑戦中です(まずは頭部だけ)。
私の母が人形作家なのですが、教室も開いており、自作の人形を教材にするのに、同じ人形のボディーを大量複製するため型取りをしようということになったわけです。
しかし・・・やり方が全然わかんねぇ。いやわかる。調べたし。頭ではわかってる。でも恐ろしい。普通は樹脂などでできている原型にシリコンを流して型取りするのだと思うのですが、私が作った人形の頭は紙粘土で作ってあるのでうまく行くのかどうか。
とりあえず本日は表面に防水材を塗って耐水加工中。果たしてこの上にさらにシリコンバリヤーを塗るべきなのか必要ないのか・・・ブツブツ・・・。
母に「1週間くらいでできるかしら?」と言われて「うん、たぶん」と答えてから既に1週間くらいたっている。またおーこーらーれーるー。