生き物報告

花が咲いたよ!わぁーい。
これはベランダにおいてある睡蓮鉢に入れてあるホテイアオイ(ホテイ草)の花。薄紫のきれいな花。はじめて見たよー。以前の家で金魚を飼っていたときもいつもホテイアオイを入れていたのに一度も花などつけなかった。これが何かの吉兆ならば良いのになぁ。
睡蓮鉢の中にはもちろん睡蓮も入っているのだけど残念ながら今のところ花をつける気配はない。プランターに2株植えた紫陽花はとっくに花を散らしてしまって、あとは最近バジルとカラーに花がついている。
睡蓮鉢の中のメダカはお父さん、お母さんと中くらいに育った子供が2匹の4匹家族だったのが、しばらく前に生まれたての6匹くらいの赤ちゃんとお母さんが突然死んでしまった。不吉・・・。毎日卵や赤ちゃんの観察を楽しみにしていたのに、お母さんがいなくなったのでしばらく家族は増えそうにない。とっても残念。
あと2匹の海賊のうち大きい方のが、楽しみにしてたプールの授業もあるのに今日は発熱してお休み。小さい方は今日が保育園での初プールでウキウキで出かけたけど、やつは鼻が弱くて体を冷やすとすぐ副鼻腔炎をこじらすのでちょっと心配だ。
ところで最近どうも私が家事の一切を放棄してるみたいな伝聞でも広がってるんじゃなかろうかという出来事がちょくちょく起きている。が、悪いけど毎日食事は作ってます。朝食の準備も前の晩からやってます。昨日の夕飯は鰆の西京焼きに、鶏と九条葱としめじの炒め物に、海老とサニーレタスのサラダでした。変な誤解しないでね!
そんなわけで今日も生き物たちは自由に気ままに生きている。私の頭の先っぽからもそろそろ花が咲いてもいい頃だと思うんだけど、まだまだ修行が足りないみたいだね。