就職戦線異状なし(いいのかそれで

何もしてないわけじゃないんです。ちょこちょこちょこちょこハローワークに通い、WEBでも求人サイトを見たり、地域の企業サイトの求人情報ページを覗いたり、地味にではありますが就職活動はしておるのです。
で、今日もハローワークに行ったら昨日と今日入った新しい求人で、1つは出版系企業でのホームページ制作(パート)、もうひとつは印刷会社でのDTPオペレーター(正社員)の職があったので早速窓口のおじちゃんに相談に行きました。
が、私の登録情報と求人票とを見比べて最初から首をかしげるおじちゃん。なんで。何がいけないの。うってつけじゃないの。まぁーたしかに退社時間に少々無理があるのでそこはご相談させていただきたいところではあるんですがー。あと「残業:月30時間程度」って書いてあるけど残業は一切無理なので、でもでも土日なら48時間ぶっとおしでも働けますし、朝なら5時にでも出社できますしー、家に持ち帰れる仕事なら持ち帰ってやることもできますしー。
「まぁー・・・こういうお仕事されてたならおわかりかとは思いますが、やっぱりこういう業種だと急な仕事が入ったり、残業しないと間に合わない仕事なんていうのもけっこう多いですしねぇ、ねぇ?でしょう・・・うん、まぁーなのでー、ちょっと厳しいと思いますよねぇ・・・。えぇ、えぇ、ごめんなさいねぇ・・・。」
というわけで紹介さえしていただけませんでしたので本日の活動はこれにて終了、就職戦線にはまったく異常というか変化なしでした。もう負けそうー><。
「なんの仕事だっていいさ、楽しいことも見つかるさ」と思いつつも、どうしても愛してやまなかった以前の仕事に未練があってなかなか踏ん切りがつかず、なんとか見つからないかなーと探してきたんだけれど、今日という今日はもうあきらめたよ。もう全然関係ない接客業とか事務職とか、ほんとになんでもいいから雇ってもらえる仕事を一日もはやく探すよ。そうしてまた人生に絶望していくとしてもだ。
ほんとにこの数ヶ月「世の中ってこんなにひどいんだなぁ」ってことばかり感じてる気がするんだけど、まぁ「ひどいのは世の中じゃなくておまえなんだよ!」と言われてもあんまり反論もできないので頑張るよ。ホテルのホール(ウェイトレス?)とかキッチン(皿洗いとか?)なんていいんじゃないの?って思いはじめてる、そんな今日この頃なのでした。無駄に笑顔を振りまいてみせるのはけっこう得意だと思うんです。