世間知らず

ようやく梅雨らしい空模様になってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか、こんばんは、環境保護に熱い女と評判の私がnikinikiです。STOP!温暖化!うそです。
大きな声では言えないのですが、実はわたくしまだ仕事が決まっておりませんで。相変わらずちょくちょくハローワークに通っているのですが、これが最近あらためてびっくりしてる。
何にびっくりしてるかって、まずは、ハローワーク人多過ぎ!なんで毎日毎日こんなにたくさんの人が職を漁りにハローワーク来てんの??(私もだけど)小耳に挟んだ情報では次の転職先への勤務までの数カ月に失業保険をもらえるだけもらうために格好だけ求職活動する人もいるらしいので、何割かはそういう人もいるんだろうけども、もんのすごく普通の、年齢は若い人からそこそこ年配の方まで、実に真剣に求人票検索端末の前に、はたまた相談窓口の前の待ち合い席にわんさか座っておられる。世の中にこんなにもたくさん仕事を求めて困っている人がいようとは、私は知らなかった。き、貴様ら私の仕事を(ry
あと、最初のうちは(今もだけど)ハローワークに行く度にどうしてもげんなりしてしまって、長い時間真剣に求人票を見る気にもなれなかったのだけど、これではいかん!と思って最近はじっくりいろんな条件から仕事を探しているのですが、ここでまた私は打ちのめされてしまった。
と言いますのもね、ここがいくらちょっと田舎の地方都市(都市っていうのかよくわからないけど)だからって、週休1日(つまり休みは日曜だけ)、9時〜18時の実働時間8時間、おまけに備考欄に「残業あり:月20時間程度」とか書いてあって、「月給13万円〜」なんていう仕事がかなりの数出てくるんですよ。13万だよ、13万。週休1日だよ、週に6日も働くんだよ6日も。ねえ知ってた?みんな知ってたの?知らなかったの私だけ?私が世間知らずだったの??
だってさ、ここがいくらちょっと田舎の地方都市だからって(2回目)物価高いんだよ、家賃なんて東京と変わらないんだよ。それどころか子持ち的視点から言わせてもらえば、ここじゃ小額ではあるけど今どきまだ乳幼児医療費の自己負担はあるわ手続きは面倒臭いわ、無料で利用できる学童保育などのシステムがあるわけでもなし、金はかかる一方なわけ。なわけ。だのに13万ですって!無理!
いや13万もらえるならまだいい。そもそも私は保育園の利用可能時間の制約があるのでせいぜい17時〜17時半までしか働けないがゆえにそんな月給13万の仕事に応募すらできない。ひどい!なんとかしてよ!で、できそうな仕事を探してたら時給800円のお手伝いさんのバイトがあって、1日5時間、週4〜5日程度なんて書いてあるから、ほーそりゃ気楽に働けそうーって思ったけど計算したら月に8万とかだし、次男の保育料が3万程度で、そろそろ夏休みに入る長男を学童にあずけて数万かかると8万稼いでも残るのは下手したら2〜3万ですよ。な、な、なんだっ(
で、ぐぐっと話は戻りますが、今日ちらっとニュースサイトで「最低賃金を引き上げ」とかいうのを見たのですが、前述の13万の仕事なんて計算したら現状でもおそらく最低賃金など下回っていて、そういう条件でも働かざるを得ない人もたくさん世の中にはいらして、なんかもうなんかもう(今日は(を多用(
思えば私がはじめて社会に出たのは、美容院を経営する母のあとを継ぐべく高卒で首都圏の美容院に丁稚奉公に出された時なのですが、朝は7時だの8時だのに出社し、店を閉めたあとは特訓や講習などがあり22〜23時に帰宅、もちろん週休1日だけど、その休みにも講習があったりなんだり、そんな勤務状態ではじめてもらったお給料は9万とかだった。いやもしかしたらそこからさらに何かさっぴかれて8万とか7万とかだったかもしれない。あれえ〜?と思いはしたものの、世の中のことを知らなかった私は「こんなもんかぁ、でもなーんかいやだなー」くらいにしか思わなかった気がする。
いま私はあの頃のような気持ちに戻るべきなのか、はたまたこんな世の中に抗うべきなのか。まぁ抗う気力もスキルも人徳もないのでもうどうでもいいです。にゃー