夫婦って何なの

夫婦の制度ってよくわからない。夫も妻も声高々、自由を求めて、立場を主張して、みんな叫んでる。で、どうなるの?
実際、仕事という名目で家のことをすべて妻に任せきりで何時に帰るともわからない、下手すれば翌朝「あら、帰ってらしたの?」という夫のもとで家に縛り付けられるのが妻だったり、自分ひとりが家族全員の生活、生命を担う収入源であって「もうこんな仕事いやだー」と思ったところでいやな上司にもへこへこ媚びへつらい毎日毎日休むことなく働き続けなければ、自分だけならまだしも妻・子供さえも生きる術を失うという大任を課せられているのが夫だったり、そりゃぁそれぞれにその負荷は想像に余りあるものだと思うし、でも、で、それぞれがただ不平をもらして、どうなるの?
夫婦だろうが恋人同士だろうが、おとなふたりならなんとでもなるんだよね。問題は、やっぱり子供だと思う。
こども。
こどもたちよ、どんなに厳しく言われても、親など見習うな。あなたにはあなたの歩む道がある。愛しても、従うな。自分を信じなさい。父の母のと言ったって、おとなだっていつも間違いだらけなのです。ただ私たちも、あなたを愛し心配するだけです。それだけの、同じ人間なのです。